はじめに

なつかぜ個人の版権・創作らくがきブログです
同人や二次創作にご理解のある方のみどうぞ
(一部男女カップリング要素があります)

※バナー以外の画像、文章の無断転載禁止
※ゲーム画像の著作権は各運営・開発に帰属します

【艦これ】秋月来たー!

2017/05/21
E4乙周回で秋月が

…いないけど!いないけど来ました!やったー!

さぁ歓迎のお茶会しよう。

しばし愛でてたら長10cm砲ちゃん?の存在に気付いてちょっと笑った。
てか長10cm砲ちゃん「暴れないで」ってことは自分で動けるのか、可愛いな。

調子に乗ってイベ終わるまでもうちょっと周回してきますー。
い号ろ号も終わるかもしれない。なんておいしいんだE4。
艦これ comment (0)

【艦これ】2017春 乙で完遂

2017/05/20
17春完遂
全作戦乙にて完遂しました~。後段では初めての乙クリア嬉しい。
資源にも困ることなく終えられて良かったです。
ちなみに後段ではボーキ2万、燃料と弾薬3万、バケツ80個くらい消費。
バケツが多く感じるけど、こまめに修復してただけで実際の損害はそれほどでもない。
そして鋼材の減らなさといったら。カンスト上限上げてほしい。


E4は主力航巡(利根鈴熊)が札付きのため投入できなくて焦りました。
ゴーヤよくがんばった
こんなんだけど突破できたぜイエーイ。
最上と潜水艦のレベル的にダメ元のチャレンジでした。WGなんちゃらも1個しかないしね。
(三隈・筑摩も育てないと今後困りそうだなぁ…)

潜水艦の事故を除けば楽だし補給艦任務も消化できるので
翔鶴を瑞鶴(65)に変えて完遂後も周回してます。
秋月と明石とあきつ丸落ちないかなーと淡い期待も込めつつ。


そしてE5。戦力ゲージ2本って面倒くさすぎる。
大井っちフィニッシュ
いつもながら頼れる雷巡さん。(敵に回したくないタイプ)

1本目と2本目削りまでは空母機動でした。
ラスダンで道中大破が多発しだして水上に変えたらめっちゃ楽に…。
そういや水上ルート通ったらギミック解除されたっぽい。

こちらがクリア時の編成。飛鷹が心配だったけど意外と行けたよ。
改造したら外国人になった
あ、前回言ってた響が演習で70になったので早速改造して出撃させました。
途中で阿武隈も育成兼ねればいいんじゃ…?と気づいて入れたけど
すでに終盤だったのでレベル上がらないまま終了です。

てことで無事お迎えできたガングートさん。かっこよくて好きだわ。
読めない名前
今回ドロップ運が良くて、ガングートさんを最後に新規艦が揃いました。わーい。
太眉の択捉ちゃんロリかわいい。太ももむちむち
てか海防艦とか補給艦とかよくわからん。調べなくては。

ほかにも駆逐艦3隻・戦艦2隻と初邂逅。
いたーりあ
今回の行方不明者はリットリオさんですか。
それはさておきドロップ豊作だとイベントの楽しさが違いますね。
勢いで枠拡張してしまったわ。おかしいなー150で十分だと思ってたのになー。


今回も装備不足・駆逐育成不足を感じましたが、資源問題はクリアできたし
ちょっとずつ、本当にちょっとずつでもできることが増えてるので楽しいです。
ただ、最近は好きな子を差し置いて有用な子を育ててたのがやっぱり性に合わないなと…
その辺は悩みどころだなぁ…。

とりあえず今後は乙以上での突破を徐々に増やして装備や勲章貰うのを目標にします。
(これが来月から3年目になる提督というのはどうなんだろうか)
艦これ comment (0)

【艦これ】2017春 前段作戦乙乙乙

2017/05/13
チョロクナ

E3輸送で国後が来てくれました。袖がもふもふしてるの可愛い。
ツーサイドアップもなんかもふもふして動物みたいで更に毛先のアポロカラー可愛い。
ツンだけどすぐデレてチョロそうな感じが可愛い。
でも登場時の「なにそれ?違うけど?」ってのがよくわからないよ。


前段作戦が終わりました。
乙乙乙
今回は全部乙です。
E1は最初甲で行ったんですがボスに歯が立たず中破止まりだったので乙に落としました。
(乙はすんなりストレートクリアでちょっと物足りなかった)
相変わらず駆逐が育ってなくて先制攻撃できる子が一人もいなかったんだ…。
四式ソナーも持ってないしそもそも改修するネジがそんなにないという体たらくっぷり。

でも輸送量はに比べると倍近くなってかなり楽に。
大発動艇万歳
大発動艇積める子を3人(大潮・睦月・鬼怒)育てておいてよかった。
次イベには阿武隈・響・如月辺りも改二になってるはず。

今回Lv70前後の駆逐が結構増えたと思って慢心してました。
まだまだ全然足りなかった。
その子らのレベル上げ+ほかの子もまだまだ育てなきゃと思うと頭痛いなぁ…。

E3戦力時のボスが弱くて、一瞬丙で進めてたっけってなったわ。
雷巡をすでに使い切ってたせいで重量編成になってしまったので
早く終わらせられたのは資源的に助かりましたが。
春日丸のここあいてますよ
鷹匠姿が素敵な春日丸さん。
紐つけてるのちょっと笑っちゃった。それだけで艦戦が可愛く見えてくる不思議。


さて後段作戦に入りますかー。とりあえず乙に突撃してみます。

艦これ comment (0)

【艦これ】4周年なので四姉妹でお祝い

2017/05/11
祝4周年

遅ればせながら祝4周年!4年か~すごいなぁ。
金剛・榛名の私服姿(買い物mode?)が素敵で比叡と霧島も見たくなったので捏造です。
いつもイベントでも大活躍してくれて心強いし金剛姉妹大好き。

私自身は来月下旬で2年、司令部レベルは101になりました。
でもまだまだヘタレ提督からは抜け出せなさそう。(現イベで心折れながら)


昨年冬から滞っていた母港記録を。
まずはクリスマスの瑞穂さん。ライスコロッケだっけ、クロカンブッシュみたいで可愛いね。
12月
年末大掃除中の曙ちゃん。
大掃除終わらないのを曙ちゃんに怒られながら年越しそば食べてる風になってしまった。

お正月はバグって窓が消えた状態で撮ったアイオワさん。
こういう壁紙だと窓いらないよなぁと時々思います。
それにしても着物のアイオワさん可愛い。ていうかアイオワさん可愛い。好き。
1月3月
2月は撮り忘れて3月。
ついに念願の瑞鶴が来ました!おめでとう翔鶴さん!
久しぶりに建造チャレンジしたら初月がやってくれたよ!
あとこれ、弥生の窓がめっちゃ好きです。弥生センスいい…。
ロールスクリーンみたいなのが上がるのもいいんだけど途中で固定できたらもっと良かった。

4月はえーっと長波…だったよね。(最近駆逐の名前が覚えられなくなってきた)
うーちゃんシリーズやらお花見系家具に花束modeで花まみれ。

そして5月現在。水面に座布団浮いてるみたいだわ。
天津風はたしか冬イベで来たはず。

冬イベもちゃんと参加&完遂してましたよー。

甲→乙→丙でした。一応過去最高成績だと思います。

双子潜水艦も無事お迎え!なんだこの服は…
双子
ヒトミさんもクリアまでに出てきてくれたので特に堀もせず終えました。
(まぁ出なくてもいつも掘らないけど)
手持ち潜水艦が6隻以上になったのはかなり有難い。

現イベはE3乙の輸送中です。駆逐育成足りなくてやばくなってきた。
艦これ comment (0)

【しんけん】何カ月ぶりか…

2017/05/06
姫とお花見

ペンタブに付いてたArtRageLiteってので塗りかけたけど難しくて途中から結局AzP2で。
でもArtRage覚えたら面白そう。

しんけん2周年おめでとう!
しばらくログインすらしてませんでしたが☆5確定分の禍魂に釣られて復帰しました。

JKいちこさんのイベ中にいきなり戦績を読み上げられてびっくりした。
突然の読み上げ
ごめんなさい、730日経過してるけどログイン日数は一年にも満たないんだ…。

禍魂(五星伝)使用の鍛刀で三日月お迎えできました!
これで被ったらまたログインしなくなるとこだったよ。
天下五剣あと一振り
そして極1良87でさらに天下五剣が!つな様やったー!
童子切来てくれたら五剣揃うと思うとだいぶモチベ上がって
1週間くらい休みなしに龍宮洞行ってたので、すでにレベル95くらいです。
おかげで食糧が枯渇して身動き取れなくなってしまった…。
もうちょいペース考えてまたのんびり遊んでいきます。
しんけん comment (0)

5月だよGWだよ

2017/05/01
準備に手間取っているようです

遅れるのが恒例になっている年賀絵。
まだ仕上がりそうにないので12年前の酉の子に場をつないでもらいました。

改めまして、あけましておめでとうございます。
…ハイ、5月ですね。
振り返ると大包平の記事(というか叫び)を最後に更新してなかったので
まるで断末魔のようでした。生きてます、大丈夫です。

空白の時間はWindows Vistaのサポート終了にあわあわしておりました。
もはや化石レベルなPCでサポート関係なくもう寿命っぽかったんですが。
さらに原因不明のネット回線不調が重なるわ、
Windows10非対応と判明したペンタブも買い替えになるわ。
(7年くらい使っててもまだまだ現役で行けたのに残念でならない…)

結局サポート終了ギリギリまで不調なVistaを騙し騙し使って、
新PCに移行1ヶ月弱、ようやく慣れてきたところです。(Win10ややこしいんじゃ!)
化石Celeronから最新Core i5になったので劇的にサックサクになりました。
ずっと普通に遊べてたと思ってた艦これですら速くなってびっくりだよ。
今まで無駄にした時間は考えないようにしよう。(笑)

あと画面解像度が上がったおかげでブラウザやお絵描きソフトの設定でも四苦八苦してます。
そろそろ愛用のAzPainter2での色塗りは厳しいかもしれない…。
(あ、このブログの幅800px固定もさすがに小さすぎる気がしたので
サイズ可変のデザインに変えてみました。)

そんなわけでだいぶ遅い挨拶になりましたが、今年もよろしくお願いします。
絵 創作 comment (0)

Designed by Girafe

FC2Ad