Un Noeud

※15歳男子

ナナシスに続いて始めたもうひとつのスマホゲームは「アイ★チュウ」。
女性向けの“恋愛リズムアドベンチャー”、つまり乙女ゲーです。
刀剣界隈の方は「大倶利伽羅のそっくりさん」でご存知かも。
よく使うアプリの広告にしつこくしつこくしつこく!出てくるので気になってきちゃって。
今月始めたら1周年キャンペーン中でこの子のレアカード貰えました。
「L・O・V・E・こ・こ・ろ~♪」

どっからどう見ても女の子やないかい!

華房心(はなぶさ こころ)ちゃん、メロンパンが好きな15歳の男の子。
訂正、「男の娘」です。
特殊嗜好っぽいのに驚いたことに人気投票でトップ争いしてるよ。
あんまり縁のない世界だけど馴染めるかなこのゲーム…といきなり躓きそうでした。
ところが開けてびっくり。
声優さん(村瀬歩さん)がすごい。
以前から女性声優さんが少年声出してるような声質の方だとは思っていたけど
心ちゃんは完全に女の子にしか聞こえない。
しかも喋りだけじゃなくて歌ってもそのままなのがすごいです。
たまに男声出されるとビビるくらい。
まだストーリー序盤ですが声優パワーだけじゃなく心ちゃん自体も魅力的なので
この人気も納得です。

以下ゲーム感想。長いです。

○ストーリーが充実してそう(と推測)
 個人的には乙女ゲーというよりキャラがわいわいしてるのが見たいので
 メインストーリーが一番の目的です。
 今のとこプレイヤーよりも星夜くんをメインっぽく置いてていい感じ。
 恋愛ストーリーはてっきり攻略対象29人分だけだと思ってたら
 キッズたちにもちゃんと用意されててビックリしました。
 ただプロデューサー(主人公)の年齢設定が25歳なので
 キッズ含む低年齢キャラとの“恋愛ストーリー”と書かれると違和感が。(笑)
 キャラストーリーとか親密度ストーリーみたいな表現でいいと思う。
 あと今初めてのイベント参加中なんですが、イベストーリーがまさに私の求めてる
 キャラわいわい系なので嬉しいです。
 現在3話、完結までポイント貯められるかな。

◎キャラも良さげ
 グループごとに絵師さんが違って個性がより強く出ますね。
 つっつきセリフ(ボイス)などいい感じなのでストーリーが楽しみ。

・最初に印象に残ったキャラ
 御剣 晃⇒とても大倶利伽羅
 若王子 楽⇒とても小狐丸
 枢木 皐月&睦月⇒いたずら双子って定番だなー(と思ったらいたずら好きは片方だった)
 エヴァ・アームストロング⇒29歳ショタジジイ中二病!?

・現在の推し&気になる
 神楽坂ルナ⇒男の娘にハマるとは。人気投票全部この子に入れました
 愛童 星夜⇒熱い主人公的な存在感がいい
 エヴァ様⇒様付けに変わった
 ArS全員⇒グループとして気になる。わいわいしてて可愛い
 三千院鷹通⇒眼中になかったのにRRカードの話読んだらヘタレ可愛かった

◎アイキッズの可愛さに悶える
 さっき少し触れた“キッズ”は幼稚園~中学生までのアイチュウ予備軍。
 (アイドル予備軍のアイチュウのさらに予備軍とは…)
 要はコモンカードなんですが、可愛い。とにかく可愛い。めっちゃ可愛い。
 え、ショタコン?だからこれは母性で…いやもうロリコンでショタコンでいいです。
 ボイスこそないもののチームリーダーにするとセリフが各種用意されてるんです。
 30人くらいいるのに…感動した…。余裕できたら全員確認したいな~。

○グループごとに方向性のはっきりした楽曲
 声優さんの歌唱力の差が顕著に出てるのはまぁ置いといて。
 各グループ2~3曲聞いただけですが、コンセプトがはっきりしてて
 バラエティに富んでるのがいいですね。
 
・王道アイドルソング「F∞F」
 まさに王道ジャ●ーズ系。星夜くんのちょっとハスキーな歌声が好きです。
 「Viva!Carnival!」聞いた時は「え?サンバ…?王道…?」と思ったけど
 ジャ●も結構サンバとかラテン系とかあるか。ノリがよくて今すごく好き。
 
・双子テクノポップ「Twinkle Bell」
 歌も安定感があるし曲はここが一番好きかも。
 「ミラクル☆トゥインクル」はつい口ずさみたくなります。
 (近藤隆さんは印象に残ってたのが小狐丸と逆巻スバルのかっこいい系だったので
 今回初めて可愛い系の声聞いて驚いた…声優さんすごい…)

・爽やか系インターナショナルバンド「I♥B」
 キャラ設定以外インターナショナル感あるのか…?
 「Fly Fly!」の自然の摂理~♪は最初ズッコケたけどまた聞きたくなる不思議。
 疾走感のある「未来ファンタジスタ」も好きです。

・懐メロ賑やか芸術集団「ArS」
 懐メロなのかよくわからないけどなんか馴染む。
 3曲とも好きでキャラ的にも今一番気になるグループ。
 「ちょっとまってよ Give me a break!」 はどうしても笑ってしまうんだけど
 なんかクセになって結構プレイしてます。
 (ohとかahは耐えたのになぜか子規の「マジでごめんって」で耐えきれなかった。
 普通にセリフなのになんでだろう…子規のチャラいとこが曲に合ってるせいだろうか…)

・女性向け恋愛ソング×男の娘「POP’N STAR」
 まだ心ちゃんのしか聞いてないけど本当可愛い。

・ダーク系中二病「RE:BERSERK」
 エヴァ様の曲中セリフは好きだけど、思ったより大人しかったかなぁ。
 長年ポップンのネタ曲に触れてきたので中二ならもっと突き抜けてくれないと物足りない。

 「Lancelot」と「天上天下」はまだほとんど聞いてないので省略。またそのうち~。

△ゲーム要素少ない
 経験値を得る方法がライブ(リズムゲー)しかないみたい。
 (ナナシスだとポチポチ作業のスカウトや対人バトルなどがある)
 なのでレベルが低く体力の少ない今はEXPERT2回でハイ終わり。
 ぼちぼちやってコモン溜まったら育成するくらいでやることがないです。
 逆に今後レベルが上がればひたすらライブライブで飽きるのが目に見えてる。
 楽っちゃ楽だけどもうちょっと何か欲しいなぁ…。

△めっちゃガチャゲー
 手札が充実しないとマトモなスコア出ない。(イベがかなり厳しい…)
 まぁそこは気長にアイテム貯めれば無課金でもガチャできるし
 ソシャゲ=札束で殴り合いなので仕方ないか~とは思うんですが、
 キツイのは同じカードを2枚入手しないと恋愛ストーリーが完結しない点。
 効果永続するものにしか課金しない主義なのでイベガチャは諦めるしかなさそう。
 今のとこ11連2回でLE1枚(桃助)とSR5枚(ルナ・晃・奏多・ラビ・竜胆)です。
 結構いい結果のような気がする。地道に頑張ろ~。

×動作が重い、スマホの発熱がひどい
 動作が重いのは自分の古PCで慣れてるけど発熱が…
 ミニキャラが踊るライブ演出すごく可愛いのにスマホが心配で
 演出全部オフですよ。もったいない。
 (任務のイージー譜面やるときだけオンにして楽しんでます。)
 これでも改善されてるとか…これ以上は無理なんだろうか…。

ひとまず現段階ではこんなもんかな。
ナナシスもアイチュウも気が向いたらまた感想やら落書きやら置きに来ます~。
2016/07/24
Powered by FC2ブログ
[Ad]