Un Noeud

【アイチュウ】開始から2ヶ月間のイベント感想

ロン毛祭り

2ヶ月プレイしてみての感想をまた長々と。
イベペース早いからもっと早く書かないと忘れてしまうわ…。

▼折原輝イベ(グループフェスティバル・ArS)
 グルフェスが最初だったのはかなり厳しかったなと今改めて思う。
 手持ちが貧弱すぎて、イベ最終日の朝にようやく達成報酬の輝LEまでたどり着きました。
 ランキングなんてとてもとても。本当にきつかった…。
 そんなわけでカードのストーリーは解禁できませんでしたが
 イベストは読めたので良かったです。

 輝はホームに置いて喋った瞬間にArSで一番好きになってました。
 あのハイテンションの衝撃がすごかった。
 特に「アキヲはどうして暗いんだ?私が隣で輝いてあげよう!」は
 気にかける感じで話す前半と、後半のフルパワーの差に吹き出してしまった。
 あとは楽を呼ぶときの はしゃいだ声も可愛い。
 こういうのってボイス付きならではですね。
 
 そしてイベストで更に好きになりました。
 メンバーにアホの子・残念な子・バカの子と言われてる訳がよーく理解できた。(笑)
 性格よさげなのにハタチで恋愛経験なしには驚いたものの、
 普通の感覚の人は輝についていけないわな。
 恋愛以前に友達が楽しかいなかったってのはちょっと寂しくなったけど…。

 あと個人的に苦手意識持ってた天上天下の葵への認識が変わったのも収穫。
 本編はちょろっとしか出ないしRRしか持ってなくて、その少ない情報だと
 美意識高い+フェミニストだけど男には厳しいってのがあんまり好かなくて。
 でも輝(と晃)への態度は普通に友好的で気を使ってたし
 ファンに対してもきちんとしてたので誤解だったな、と。
 その後本編等で巽に厳しい(からかってる)のも親しさからこそだと思えたので
 誤解したままにならなくて良かったです。

▼ラビイベ(ライブジャック)
 このイベ形式はカードにしかストーリーないのが残念だけど、
 強化素材等がおいしいので貯まってきた回復アイテムを大量に使い
 一気にユーザーランク上げに勤しみました。
 ヤンキーラビもカッコよくて2枚欲しかったし。
 唯一高スコア(といっても200万)出せる赤デッキでひたすら赤の曲を叩く…
 というかずっと「イッちゃいそうだよ」漬けでした。
 フレンドさんも見られるライブ履歴が全部これで埋まるのがすんごい恥ずかしくて
 たまにファンタジスタ混ぜてたよ。
 (全然ネタ曲でもないかっこいい曲なのになぜこのタイトルにしたのか)

 カードストーリーは…乙女ゲー的にボイス付けるとこが間違ってる気がする。
 なんか「ロシアの元ヤン」って想像するとすごくヤバそうな雰囲気なんだけど
 まだ「頼れるいいお兄さん」って印象しかないラビの過去は全く想像つかないです。
 どうでもいいけどラビがかなりのロン毛だと気付いたときの驚きといったら。

▼プールイベントスカウト前半(限定ガチャ)
 しばらくディスク貯めるつもりだったのにマーメイドルナが欲しすぎて我慢できなかった。
 まず11連3回でルナと同じ限定SRの子規×2と楽が出て、
 後日諦めきれずに11連1回でLE双海とSR楽。
 タイムテーブルって言うんですかね、同じのが連続しやすい傾向がある気がしてたので
 LE双海もう1枚来るかも?と思ってトライしたらやっぱり来た。偶然だと思うけど。
 てなわけでLE双海とSR子規・楽が2枚ずつでルナがゼロという
 幸運だか不運だかわからん状態で終わりました。ルナ様はやっぱりドSだった。
 まぁ3人とも好きだし覚醒させたGR双海めっちゃカッコイイからいいんだけどさ。

▼一誠イベ(グルフェス・Lancelot)
 プールガチャで引いた双海が特効だったので輝イベとは比較にならない楽さ。
 ただ一誠の人気が高いせいかランク変動の凄まじさにおののきました

 イベストは星夜の「3人の中で誰が一番強い?」という小学生的な発想が可愛かった。
 ラビは元ヤン、一誠はまだヤンが抜けきれてない感じなのかな。
 椿は空手経験以外の経歴はよくわからないけど、なんとなく育ちが良さそうな印象なので
 なんでもありの勝負なら元ヤンのが強そう。
 そして一誠には妙な男ファンがついてるのか…きゅん付けがちょっとキモかったぞ。(笑)
 カードの方は糖度が高かったなー。
 ラビのがそういう傾向じゃなかったし一誠がそう来ると思わなかったよ。
 人気高いのが頷ける内容でした。
 
▼ルナイベ(ツアー)
 イベ形式はツアーが一番好き。
 最初はダメージ倍増がきつかったけど慣れるとスリルがあって楽しい。
 (でも慣れても後半に「誇り高く有るために」が来るとまれに即死したり…)
 他のイベは効率考えると最高スコア出せる1曲を延々やり続けることになるのがちょっとね。
 その点ツアーはランダムで飽きにくいし悩む必要もなくていい。
 ランダムゆえに難易度低い曲とかデッキ弱い属性ばかりだとスコア伸びないけど
 そういう運要素もありかな~と思います。個人的には飽きない方が重要。
 あとジャックとグルフェスでEXばかりやってたら指が攣りそうな上に
 筋肉痛っぽい状態になってしまったのでH2+EX3の構成は有難いです。
 
 ストーリーは薄かったような気が。
 マーメイドルナのリベンジで頑張ったのになぁ…。
 あ、でもセレブ達の戯れを覗き見られたのは良かったです。
 ダントツ年上のくせにいまいちキメられない鷹通可愛い。さすがヘタレアイチュウ。
 ルナがサバゲー好きなのは意外だったけど、スリルが欲しいという理由は納得。
 政治家の父親に内緒でアイドル活動するくらいだからな。
 (なんでバレないんだろう…)


とりあえずこの2ヶ月は戦力増強や慣れるためにも全力で参加してみました。
今後は好きなキャラのときだけ頑張ろうかな~。
あとは本編そろそろ読み終わりそうだし他のカードや曲の感想も書きたい。
また長くなりそう…。
2016/09/05
Powered by FC2ブログ
[Ad]