Un Noeud

【アイチュウ】3ヶ月間遊んでみて

パジャパ

ルナの電話質問「眠るときは何を着ていますか」がとてもGJだと思う。
ルナ本人はお坊ちゃんだしシルクのパジャマとかかな~と予想してたら
チェックのパジャマときた意外な素朴さにまたルナ推しが強まった。
(家では男物着てるんだよね??)
そして鷹通がシルク(特注)で案の定テンプレ坊っちゃんだなぁと鷹通推しも強まった。
心ちゃんのモコモコルームウェアも予想通りで絶対可愛いけど
心ちゃんに貰ったリスの着ぐるみパジャマを素直に着てる桃助も可愛い。
なのでポプスタのパジャマパーティーがあったら覗き見したい。敷布団になりたい。
という絵でした。(前置き長い)
今気付いたけどみんな地毛なのだろうか…。


えー…プレイ開始から3ヶ月経ちまして、ようやくイベ以外の全体的な感想を書きます。
遅すぎて何書こうとしてたかほとんど忘れたなんてことないんだからね…!

ほんのりネタバレを含みますのでご注意ください。

最初の感想と比較して…
【前】ストーリーが充実してそう(と推測)
【今】雰囲気は好きだけど微妙なとこも

>キャラがわいわいしてるのが見たいのでメインストーリーが一番の目的
これは完全に当てが外れました。
キャラ数が多いせいかメイン第一部はまずひととおり
「こんなキャラなんです~」ってのを大雑把にやった印象。
星夜、晃が少し掘り下げられたので次は奏多かと思ったら全く別の話になったり
他グループも関係する話になると各リーダーしか出てこなかったりとちょっと残念。
奏多始め他キャラピックアップが第二部に温存されてるといいな。

あと第一部後半でプロデューサーちゃん(以下P)にスポットが当たり始めたのと
ランスロット3人がPを異性として特別視してる雰囲気を醸し出してきたのが
私が求めてるメインストーリーの方向性とは違うかなと思いました。
(鷹通推しだしランスロットは好きです、かなり)
メインではあくまでアイチュウとPとしてぶつかったり絆を深めたり、
みんなの成長だったり、そういうのを見たいので
恋愛は恋愛ストーリーで個別にやってほしいなと。
(実を言うと別に恋愛なくてもいいんだ。笑)
あとあんまり逆ハーな展開にならないといいな…。
第二部でさらにPと因縁やら関係性の深いキャラが追加されたのでちょっぴり不安が。
Pの過去設定があったりキャラが立っているのは大歓迎なんだけどね。

イベントストーリーは当初の印象通り毎回わいわい系で好きです。
イベストは何人かの絡みが見られて、報酬のカードがそれに関係のある
個人ストーリーになっているので私的に理想の形。
別グループのキャラも出てくるのがかなり嬉しい。
つい先日のリュカイベではルナはもちろん葵の株がまた上がりました。
なんだかんだ言ってやっぱり葵いい奴。

そしてストーリーを評するなら避けて通れない点。
文章が稚拙。
えー…活字と言えば新聞の気になった記事を少し読むくらいで
本なんて全然読まないし、「可愛い」「かっこいい」の連呼な
このブログで言うのもあれなんだけど…。

まず誤字脱字が多いのはスルーするとして…。
会話だけで進んで、状況説明もセリフや話し言葉のモノローグに組み込むのがどうも気になる。
ナナシスもこの形式ですね。ゲームとしては一般的なのかな?
どうしても説明的で不自然なセリフになるからあんまり好きではないです。

それに加えて妙にくどい表現が多くて。
例えば
 『このシャーペンは芯が回転して尖った状態を保てるシャーペンだよ。
  君もこのシャーペンを使ってみるかい?』
みたいな。
(なんで急にクルトガの話かって、最近無性に欲しいんです。使わないのに…)
 『このシャーペンは芯が回転して尖った状態を保てるんだ。使ってみるかい?』
…でいいじゃんってなりませんか?
一、二度ならともかく、結構頻繁で各話一度はある気がしてくる…。
ほかにも敬語が変だったりとか、頭痛が痛いに近い重複表現とか、単純に間違いも。
一度気になり始めると余計に目についてだめですね。

アイチュウたちの仲良く楽しげな雰囲気や話自体はすごく気に入ってるので
荒が目立って魅力半減してしまうのは勿体ない。
もうちょっと何とかしてほしいです。


【前】キャラも良さげ
【今】キャラ良い(ただし人を選ぶ)

男の娘キャラが3人もいる時点でまぁわかっちゃいたけど個性が強い。
夢キャスは現実に二次元の魅力を足したキャラで
アイチュウは二次元を突き抜けてるキャラという印象。あくまで主観ですが。
だから人を選ぶかなぁと。
特に第二部で追加になったAlchemistの3人、苦手な人は本当ダメそう。

私はそれぞれ好き度合いは違えどみんな好きなので何も問題ない。
ちなみに現在の推しは、エヴァ様・ルナ・鷹通が不動のTOP3で、次いで星夜です。
グループだとF∞F、Lancelot、ArS。

それとさっき触れたアルケミ3人もかなり気になってます。
黒羽の貧乏性オカン属性は意外で可愛くて、復讐さえなければ普通の人っぽくて
推しになりそうな気もする。
ストーカーもとい朔空はいちいち気持ち悪くて笑うし(褒めてる)
バベルはあれで26歳と考えると一番闇が深くてヤバイんじゃないかと思いつつも
キッズ並の平和な受け答え聞いてると癒される。(そして歌声とのギャップがいい)
まだ手持ちカード各一枚しかなくて続きが読めないのがもどかしい…。


【前】アイキッズの可愛さに悶える
【今】ショタコンまっしぐら

はーい、ここは変わらないのでスルーしますねー。


【前】グループごとに方向性のはっきりした楽曲
【今】バラエティに富んでいる(ただし人を選ぶ)

前に声優さんの歌唱力の差が…と書きました。
実際あまり歌が得手でない方もいたとしても、それだけじゃないような。
編曲や音響?調節がイマイチ下手な気がするんです。
声や音の大きさのバランスとか、まとまりが悪い曲がちらほら。
例えば前に触れたIBの「未来ファンタジスタ」、疾走感が好きなのは変わらずだけど
良くも悪くも騒がしくガチャガチャしているせいか
他の曲より音量下げないと耳が痛くて聴き続けられない。
いかにも高校生バンドって感じが出てると言えば出てるんだけど…。

コナミの音ゲーや夢キャス、ナナシスでは
初めて聞いたときの違和感や物足りなさを感じたことがないので
(好き嫌いや歌唱力は抜きにして)
やっぱりクオリティの差なのかなぁと…。
反面何度も聞いてるとどんどん好きになる曲もあれば
もちろん最初からいいと思った曲もあります。
好きとクオリティの高さは関係ないとはいえ、第一印象は大事なので
ここでも勿体ないって思ってしまいますね。

あとは…何故か合の手や掛け声みたいなので笑わせに来てる。
いや、入ってる曲は実際少ないのかもしれないけど
最近追加されたアルケミ曲と天上天下の「We are I★CHU!」がやたら印象に残って…。
特に天天、「えっイントロすごくいい…!」と思った瞬間の
「はぁーーーっ」(気合い的な声)に「!?」となった上、さらに
\セイヤ!/(力強い椿の声)  \セイヤ!/(十夜さんの可愛い声)
で噴かずにいられなかった…。
その後もソレソレソイヤソイヤで、めちゃめちゃ良い曲調をぶち壊していきました。
なんで笑わせに来るのか…まさかカッコイイと思ってやってる…?
ってしばらく悩んだよ。
あぁでもライブでやったら盛り上がりそうだな。
そう考えるとアイチュウはライブっぽい曲が多いのかもしれない。
CDじゃなくアイドル予備軍のライブと考えるとしっくりくるような。

ここでお気に入りを各グループ1曲ずつ発表~。
・F∞F/Viva! Carnival!
 以前の感想から変わらず一番。
 「イッちゃいそうだよ」もかなり好きなんだけど…けど…
 なんでその歌詞(タイトル)を付けたんだ本当に…。
・Twinkle Bell/ちゃちゃめっちゃ I love you
 ファミコン的なピコピコ音ですっごく可愛い曲。
 双子曲は全部同じくらい好きなので迷った迷った。
 基本テクノ系の中で「Just one kiss」はやたら大人な雰囲気で16歳双子恐るべし。
・IB/深海マーメイド
 IBはズッコケが多いけどこれは最初から好きでした。
 イベで延々聴いてたけど全然飽きなかったしむしろ心地よかったです。
 あと「My destiny」のリュカのソロパートがすごく好きでそこだけ聴き続けたくなる。
・ArS/ちょっとまってよ Give me a break!
 相変わらずこれ。ArSはとにかくキャラの個性が歌声や曲に強く出てるので楽しいです。
・POP'N STAR/青空エスケープ
 昔のモー娘を思い出しました。
 わいわいきゃっきゃしてる雰囲気が伝わってきて可愛い。
 心ちゃんソロも好きだけどやっぱり3人がいいな。
・Lancelot/悪くないぜ Easy days
 ジャズロックのグループからあえて二ートの歌を選ぶ。
 双海らしい歌詞とゆったりした曲調が好き。
・RE:BERSERK/スウィンギング・ハロウィン
 エヴァ様のセリフにはもう惑わされないぞと身構えてプレイしたのに
 高笑いで思いっきり噴いてやっぱりミスりました。
 いまだに釣られて笑ってしまう。エヴァ様が楽しそうでなによりだよ。
・天上天下/十六夜の空
 ここはネタ抜きで(We are除く)どれも安定してかっこよくて選びがたい。
 十六夜はしっとりしてて好き。和風いいよね。
・Alchemist/Never Over
 まだ2曲しかなくどっちも好きですが力強い感じのこっちがより好みかな。
 特に一人やたら力入ってる声が聞こえるのが好き。(たぶんバベル)
 「電脳マトリクス」はシンセ音?(音楽疎くてよくわからん)が90年代っぽい。
 一周回って新しいとか…?歌の錬金術とは一体…。


ゲームシステムとか動作が~ってのは特に変わってないので省略。
さーて次はストーリーを読んだ上での各キャラの感想を…
と、さすがに長文すぎて疲れたのでまた今度にします。そのうち~。


しっかし読み返すと褒めてるんだか貶してるんだか…。
恋愛+音楽ゲームとして勧めるなら夢キャスの方を推すかもしれない。
でも私は好きです、アイチュウ。
2016/10/16
Powered by FC2ブログ
[Ad]