Un Noeud

【アイチュウ】シャッフルユニットCD

厚さがミニじゃないアルバム
ちょっと乗り遅れ気味にシャッフルユニットミニアルバムの話。
近年はDL購入派なんですが、F∞F絵師マヤルマさんのQA絵がどうしても欲しくてCD購入しました。
店舗特典のクリアカードが思ったより大きくて(ハガキ大くらい)後ろの3人もしっかり見られるので、しょっちゅう嘗め回すように見てます。
マヤルマさんの絵大大大好きだし、何より最推し(鷹通)を描かれる機会は今後ないかもしれないと考えると家宝レベル。

CD感想は長いので末尾に。
ランダムの缶バッジはGrandmasterでした。こっちにも推し(ルナ)がいるからラッキー!
しかしこの缶バッジのおかげでケースが嵩張るね。邪魔だわ。


カシノコウサツ中のQA。
星夜「一番大人(年上)だからわかると思った」
鷹通以外ならみんな適度にぼかしつつ星夜にわかるようにスマートに教えてくれるよ。


以下感想。※特典GRネタバレあり


【TOYBOX】
可愛いメンバーが揃っていて(ロシアの元ヤン除く)、曲もOPにふさわしく楽しい感じですね。
歌い出しの奏多可愛いなぁ。
奏多のイメージぴったりな可愛い曲はF∞Fでは難しいのでこういうのは嬉しいです。
そんで改めて思う、心ちゃんすごい。
歌声といいセリフといいなんでこんな可愛いんじゃい!性別ってなんだっけ。

ポプスタ絵師さといさんが描かれた元ヤンことラビさんが超かっこいいので、男の娘以外も描いてほしいと思ったりしました。
ラビさん意外とピンクの衣装が似合って素敵だしこのメンバーだといいお兄さんしてそう。
シャッフルスカウトLEの微笑ましいほのぼのとした光景も良かったなー。

【QA】
イベ中も課題曲差し置いて延々プレイしたくらい好き。フルが待ち遠しかったよ。
(アイチュウとか抜きで単純に曲調が好み)
ゲーム版になかったイントロ9秒がもうツボでした。
ゲーム版初耳は初っ端のジッパーで噴いて、フルも2番歌い出しがジッパーだったのでまた噴いた。
晃見る度にジッパーがよぎるようになってしまったわ。

全員ソロはあるけど鷹通は控えめ。(コーラスでは結構目立ってる気がする)
ここぞ!って箇所じゃないのでちょっと寂しい気持ちはあるけど、やっぱりリーダーの晃が際立つようにできてるし、推しじゃなくても納得のかっこよさでした。
セクシーで晃の右に出る者はいない、これは晃だからこそだなぁと。

特典GRはWarlockと迷った末にQAにしました。
リーダーのカードになるのでストーリーは晃しか出ないんだろうなと思ってたら全員出てきた!
しかも歌詞の考察してる!
「愛しいと思える相手」の話だけで動揺しながら答える鷹通が可愛くて可愛くて…
本当にQA最年長(25)なのかこやつは。
成人組はともかく、17のノアにも完全に負けてるぞ。

一切邪な気がない星夜も可愛いよね…。プロデューサーって言いかけてるし。
(みんな聞こえなかったふりをしてあげてるんだろうなと思うと微笑ましい)
「カシノコウサツ」って言ってるのも可愛い。
漢字が苦手なのはわかってるけど「の」までカタカナだとそもそも言葉の意味を理解しないで聞いたまま言ってる雰囲気がある。アホかわ。

あとWarlockが出てきて嬉しかった。ランスロ揃ってるし強気な鷹通良い!
最後は晃で締めだったわけですが、倒れた子猫ちゃん見て「おかしいな、ウィンクはしてないんだけど」って…ウィンクしたら倒れるのわかってるのね。
さすがだわフェロモン晃。いやジッパー晃。

【Warlock】
まさか一誠リーダーのここがネタ枠だと思わなかったよ。
イントロから昭和のアニソン全開に戸惑いつつすごく好きです。
フルだとさらに進化してる。ていうか増えてる。
ゲーム版で満足してる方にも絶対フル聞いてほしい。笑うから。
魔導士?の衣装でお菓子盗む集団ってなんだよ、って思ってたらまさかのネズミだった。
あの一誠の口からアイチュウアイチュウチュッチュッチュ~♪なんて誰が想像できたよ。

ゲーム先行の2曲が「ストレートにかっこいい曲」だったので、ほかのアイドル物と変わらなくなってしまうんじゃないかとある意味心配してたんです。
でもこれ聞いたらいつものアイチュウで安心しました。
ミックスのクオリティはいつもより断然高いのでこれをキープしてほしいな~。

【Grandmaster】
ゲーム版で「あれ?睦月のソロ無し?」と思ったら、フルでも無いなんて…。
インタビュー記事読んで「控えめな子だから駒(他メンバー)に守られる王様にした」ってとこまでは納得できるんだけど…王様に見せ場がないのはなんか違わないか?
確かに声自体は目立ってるけど…うーん、椿さんのセリフが睦月だったらソロなくても良かったんだけどなぁ…。
私自身は睦月推しではないけど総選挙5位以内に入ってもこういう扱いされるのはちょっとショックですね。
総選挙が1アカウント1票ならともかく課金で大量投票させてるわけだし。

曲自体は良かったです。今回の5曲だとQAの次に好き。
ルナの歌声がいつもと違ってかっこいい雰囲気なのでソロがすぐにわからなくて、わかった瞬間ドキッとしました。
衣装の仮面(?)も妖艶で色気があるし珍しくパンツスタイルなのも良かった…。

【野生児】
最初ここがネタ枠だと思ってました。だって野生児だよ野生児!
虎の衣装がすごく似合ってて好きだなぁ。
蛮くんのローライズっぷりが双子並み…むしろ以上で心配になります。
あと野生児でもアイメイクはするんだなと思った。

曲はびっくりするほど王道アイドル。
ほかの二次元アイドルの曲だと言われても信じるしジャ〇ーズの新曲と言われても信じる。
若さと元気が有り余ってる感じの歌詞が好きです。
そういえばここは全員未成年だっけ。それでか!


以上、かなり満足なアルバムでした。
睦月の件除いて。(しつこいけど本当にこれさえなければと。惜しいよ…)
このユニット一度きりはもったいないのでまた組んでほしいなぁ。
2017/07/11
Powered by FC2ブログ
[Ad]