Un Noeud

年賀絵と言い張るひよこたち

ひよこ

やっと!完成したよ!今年の干支っ子!酉さんだよ!
(書き上げた直後のハイ状態)

半年以上遅れての登場となった酉はなぜか五人囃子のひよこちゃんです。
ひよこなので性別も外見の見分けもつかない感じになりました。

初期案はこんなニワトリさんだったんですがー…
こけこっこー
何気なく書いた「ひよこちゃん(いっぱいいる)」というのが妙に気に入って、いつの間にかニワトリさんがいなくなってました。
でも脳内設定上は残ってます。

成人の儀で赤い烏帽子を賜り、時を告げる役につくニワトリ。
時告げの楽(がく)を担うのはひよこたちである。
烏帽子を夢見るひよこたちは、皆思い思いの赤い花を髪に飾り、舞台に立つという。


みたいな。(書体変えると物語感出る気がする。…出てない?)
たぶん新年の時告げは位の高いニワトリと選ばれし精鋭ひよこの役目だと思われます。
下駄脱げてるけど精鋭なんです。
2017/07/21
Powered by FC2ブログ
[Ad]